2012年06月14日

あかりいろいろ。






こんにちは。



最近、車の免許更新に行ってきました。
高3に取得して、早や20数年。

いつもそうなんだけど、残念ながら免許証の写真はもれなく犯人顔です。


しかも、ほぼすっぴんで更新に行ったので(超勇気。)
もう、それはそれは・・・

適応外。


こんな犯人顔、おまわりさんにも見せたくないので
違反なんてもってのほか。

より一層、安全運転に努めたいところ。

結果的に、犯人顔が私を事故から守るのかと。








*****






我が家のあかりたち。

家全体的には、ダウンライトでシンプルにしてますが
ここぞというとこには、ペンダント下げたり
スポットで照らしたり。

家づくりの中でも、あかりを考える作業は
とても楽しいものでした。







寝室はIDEEのクルランプ。


あかりいろいろ。


この曲線がとても美しいのです。







リビングは、ダウンライトをデザイン的に配置したり。


あかりいろいろ。




↓スライドレールを付けて、スポットライトで照らしたり。
(これ絶対やりたかった。)

壁に光を当てて間接照明的に使ってます。
映画観るときなんか、ムーディーでよろし。


あかりいろいろ。


ちなみに、TVもTVボードも壁付けと決めていたので
内装工事の時に、大工さんに下地を強化してもらい
引っ越し前に旦那さんが取り付けました。

床面積も広く見え、何より掃除がらくちんです。







キッチンの壁も、↑リビングと同シリーズのスポットライト。
タイルは、以前DIYで貼った45mmのタイル。

うちは吊戸棚がありません。
タイルの壁をポイントにして、キッチンをスッキリ見せたかったのと、
背の低い私には、あまり使い勝手が良くないので。


あかりいろいろ。


調理道具、家電、食器類はシンクの引き出しや、
反対側にある棚やカウンターにすべて納めてます。

引っ越す時、ここに納まる分だけを頭に入れて
鬼の形相で処分したものです。(怖)




そのキッチンシンクの反対側に、何やらマスキングテープや印付けが。
これから棚付けーの、タイル貼りーの。

出た、DIY作業中。


あかりいろいろ。


これはまた今度。









そして憧れの
ルイス・ポールセン PH5。
ダイニングテーブルの上で、オーラを放ってます。


あかりいろいろ。


家が完成する半年以上も前から、ここに付けたくて付けたくて
大事に持ってました。

計算しつくされたという、夕暮れのような温かな灯りはホントに極上です。

ダイニングにはこれしかないと、ずっと憧れてたものなので
頑張って仕事に励みました。(笑)
一生大事に使おうー。








最初に戻って
寝室のIDEEのクルランプ。

以前の私なら、迷わず白を選んでたところですが
今は色ものに心惹かれるので、ブルーをチョイス。


あかりいろいろ。


新しい家では、ポイント的に色を使いたくって
子供部屋はブルー。
リビング奥のワークスペースはグレー。
トイレは黄色。

そして寝室は若草色です。

基本、白い壁なんだけど、
部屋の壁一面のみ、アクセントカラーで遊びました。
一面だけなので、色があってもうるさくないし
ただの白一色より奥行きが出ます。



若草色の壁。
カーテンは無印のナチュラルカラー。
以前からお気に入りの、マリメッコの 「KANTELEEN KUTSU(カンテレーンクッツ)」。
そして、ブルーのクルランプ。



森や空や大地。
一日の疲れを癒したい寝室は、自然の色を取り入れて。






同じカテゴリー(house)の記事
家づくり。
家づくり。(2012-05-31 16:00)


Posted by ひびつむ at 16:00 │house