2011年11月24日

UNIKKOのななめがけ。





こんにちは。

沖縄もかなり過ごしやすくなってきましたね。



この季節。

58号線沿い、特に北谷あたりの
「夕方から夜にかけての匂い」 が大好きなんです。

年末にかけて、急に世の中が慌しくなるこの時期。

あの匂い。
車のテールランプ。
クラクション。


もうたまらん。






*****




マリメッコの代表的な生地。
UNIKKO(ウニッコ)。

UNIKKOのななめがけ。

これ、キッチンクロスなんですが、
サイズもちょうどよくね?と思いつき
ななめがけのショルダーバックにしてみました。



一度洗って接着芯を貼り、肩紐用に両サイドをカット。
中布&肩紐裏には手持ちの黒のリネンを使い、
口にはマグネットキャッチを。

貧乏臭いとお思いでしょうが、
クロスに付いてた「marimekko」のタグも縫い付けて
何ひとつ、余すとこなく使い切りました。
あーすっきり。



接着芯とクロスの相性が良かったのか
少し目の粗いクロスが、キャンバス地風になり
たくさんモノを入れても丈夫です^^

UNIKKOのななめがけ。

黒い服を着て出掛ける予定の日に、ちょっと慌てて作ったのですが、
柄が柄だけに、これがいいポイントに。

てか、いつも地味な服が多いので普段使いに重宝しそう。

てか、ポイントとか重宝とか言う前に
なにより安上がり。(笑)




同じカテゴリー(handmade)の記事
2014 クリスマスイヴ
2014 クリスマスイヴ(2014-12-24 13:30)

UNIKKOでチュニック。
UNIKKOでチュニック。(2012-11-19 16:00)

縫っているのだよ。
縫っているのだよ。(2009-08-07 15:29)


Posted by ひびつむ at 16:00 │handmade