2012年12月14日

絶対に④。サニタリーにはTOTOの実験用シンク。





こんにちは。




無印の布ぞうり。

気に入って旦那さんと色違いで部屋履きしてます。
買い置きしておきたかったけど今シーズン中は売り切れ続出。



絶対に④。サニタリーにはTOTOの実験用シンク。


来年もし販売があれば、ストック必須の逸品なり。
ただ、夏は良いけど冬は靴下えらい食い込むね。




*****



さてさて、今年も暮れてきましたね。
今年のはじめに家が建ってかれこれ10か月ぐらいでしょうか。
まだ新築のきれいなうちに記録しておこうと思いつつなかなかですが
年末の大掃除ついでに、洗面所の様子をば。


絶対に④。サニタリーにはTOTOの実験用シンク。


まだこびりついた頑固な汚れとかはないので
毎日の掃除に毛が生えたぐらいの軽めで。




新築するにあたり、
予算内でどうにか絶対に!なにがなんでもコレだけは!
というのがいくつかありました。

それを「絶対に」というテーマで、記事に残してます。

絶対に①→市松模様のPタイル。
絶対に②→丸いドアノブと老舗金物店。
絶対に③→タイルの壁と生えてきたような棚。



今日は、絶対に④。TOTOの実験用シンク SK6。

このブログの検索キーワードでずっとあるのが「実験用シンク」。
以前、Pタイル紹介した時に、ちらりと書いた記事。


絶対に④。サニタリーにはTOTOの実験用シンク。


広くて実用性重視。で、見た目も良い。
流行りだけではないと思うな、この洗面台。使いやすいです。

扇状のステンの棚はポンと置いてるだけなので、掃除のときはサッと取って洗います。





広さがあるので、隅まで洗えるように水栓はシャワー付のものをと探しましたが
なかなかコレというのが見つからず。

そこで、TOTOのシャワー水栓(おもにキッチン用)に
カクダイのレトロな蛇口を組み合わせてオリジナルにカスタマイズ。


絶対に④。サニタリーにはTOTOの実験用シンク。


柔らかなシャワーで水はね問題もクリア。
蛇口のまわりって水垢もすぐたまるので、「壁付け水栓」は当初からの希望でした。

小さいこだわりだけど、ここはずせない。おかげで掃除もラクです。




サニタリーは明るいに越したことないので、鏡は二面に取り付けました。


絶対に④。サニタリーにはTOTOの実験用シンク。


正面の鏡は、白いペイント仕上げの木枠の鏡。でかいです。
施主支給で旦那さんが輸入業者から購入。


右サイドの鏡は造作で、中は開けると収納になってます。
細々したもの、洗面所ってほんと多いですよね。
コンタクト用品や、制汗剤、ストック品とか・・・


絶対に④。サニタリーにはTOTOの実験用シンク。


画像で見ると結構雑に置いてますね、私。
ま いいや。





タオル収納の棚は旦那さんが図面を引き造作で作ってもらいました。

中はステンレスのポールを縦に取り付けて、タオルは丸めてポンポンと入れる。
扉を開けなくても下から順に取り出します。


絶対に④。サニタリーにはTOTOの実験用シンク。


下段はオープン棚なので、目隠しにマリメッコのLokkiをカーテン代わりに。
まだブログではUPしてないんだけど、Lokkiのカーテンはキッチンのカウンターとお揃いです。
大柄の模様なので、白×グレーの控え目配色で。




天井にはトップライトで明るく。
ただ、沖縄の真夏の日差しは殺人的ですので、直射日光が当たらないよう
間接的に柔らかな光が入るように工夫しました。


絶対に④。サニタリーにはTOTOの実験用シンク。


時計は高校生の時から使ってるもの。
最初はブルーでした。で、赤⇒クリーム色⇒黒⇒と変貌し
白に塗られて今なお現役。




壁は調湿効果のある珪藻土クロスなんだけど、
梅雨時期はやっぱりジメジメしてたので来年の梅雨前に、
珪藻土を塗ろうかと旦那さんと話してます。

全然、違うらしい。最初でやっときゃ良かったなー。


絶対に④。サニタリーにはTOTOの実験用シンク。


ガス会社に勤める旦那さんの友人から新築祝いにと
ガス乾燥機(ガス工事・設置込)でプレゼントして頂きました。

ここだけの話、ドラム式洗濯機を置きたかった私は結構ですと言えず・・・
(すでにどれを買うかも選んでた、笑)
でもありがたく頂戴いたしました。



今度はダイニングテーブルや大好きな椅子とか紹介予定。




そそ、今日の画像。
スマホからアプリを使って撮ったもの。
FBで使ってるんですが、ブログにも載せてみよーかと。

簡単に雰囲気のある写真が撮れて良いのだけれど
ブログへのUPはめんどくさっ。もうやらない。





同じカテゴリー(house)の記事
あかりいろいろ。
あかりいろいろ。(2012-06-14 16:00)

家づくり。
家づくり。(2012-05-31 16:00)


Posted by ひびつむ at 12:00 │house